e-no 沖縄自然館

ウコン入り、飲む玄米



これはね、ウコン入りの玄米ドリンク。
ジュースにするつもりが、ちょっと固まってポタージュ風なんだけど、
これをもっとやわらく、薄めると、スープで食べるというより飲む感じの。
美味しかったですよ~ ウコン入りで。
簡単だから自分で何回もつくっています。

【必要な食材】
玄米 1カップ
水 玄米の約3倍を目安に、お好みの濃さに調整
黒糖 お好み
生姜 お好み

(1)炊いていない、生の玄米を軽く洗う
(2)洗ったら3倍くらいの水に一晩つけておく(4~5時間)
(3)つけてた水ごと、そのままミキサーに入れ、自分の好み(玄米粒の大きさ)で撹拌する
(4)鍋に移し替え、弱火で15分くらい、トロミが出るまで火をかけます。
焦げやすいので弱火でトロトロかき混ぜながら
(5)仕上げに、すりおろした生姜、黒糖(粉)、ウコンを水に溶かしてものを入れる
ちゃ〜げんきのウコンは凝固剤不使用なので、水にサッと溶けますよ。

ものすごく香りがよく、美味しいです
こんなに簡単なのはないから、ぜひ一度はやってみてください!

昔はね、ミキサーなんてないでしょ
だから玄米を乾煎りしたあと、石臼ですって、それから鍋に入れていました。
煎ると香ばしさがよく出てきます。

ふつうのフライパンに、玄米を洗って水切りしておくじゃないですか
べちょべちょじゃなくて、水をきってすこーしサラサラとなっている、乾いている方が火の通りがいいです
炒って香りが出てきたときには、すり鉢でもやりやすくなっています
すり鉢のときに黒砂糖を入れてもいいですね
なぜ火を通すかというと、トロトロにするという理由よりも
生の玄米の青臭さがとれるからなんです。
量にもよりますが、トロトロと火にかけるのは平均15~20分くらい。

トロトロトロ…となってきたら、自分の濃さに調整、
飲み易くするためにもう少し水を入れようかな、とかですね。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top